4月また、ヒンデンブルク・オーメンが点灯しました。
1月初めから、毎日積立にて積み上げてきた投資信託の残高をキャッシュポジションに移行させ、
まあまあ下がったところで、毎日積立にてキャッシュポジションから、投資ポジションに再度積み上げてきました。
またキャッシュポジションにするのは面倒だなと思いましたが、
ヒンデンブルク・オーメンが出たら、原則キャッシュポジションを多くすると決めているので
その決めた規則に従って、投資信託を順次売却していきました。
そのあと、FRBの利上げの早期化などのニュースから、NASDAQ銘柄中心に相場が急落しました。
また、中国のコロナウイルスロックダウンも相場を冷やす要因となりました。
現在は、4月29日ですが、その後相場は反発しています。
ただ、ロシア・ウクライナ情勢がどうなるか分からない中、日本はGWに入ります。
投資信託中心の運用をしている自分にとって、日本以外の海外市場が通常通り動いている中
休日の日本で何もできないのであれば、リスク資産を持つよりも、いったんキャッシュポジションにしておいた方が精神的にいいと考えています。
家族もいるし、休暇は楽しみたいと思うし、その中でリスクオンのポジションで休日を過ごすより、
あまりリスクを取らない方が精神的にもいいと思っています。
いいGWを過ごしたいと思います。
コメント